調査レポート

調査レポート

みんなどうしてる?帰省時に気を遣う「手土産」についての調査

2018.01.18

2018年がスタートしましたね。この年末年始、実家に帰省された方も多いと思いますが、中にはどんな手土産を持参するか迷われた方もいるのではないでしょうか。 どんなものにするか、予算はいくら、いつ買うか・・・など、悩むポイントは様々。できれば他の人がどうしてるかが知りたいところです。 今回、DIMレポでは、一都三県にお住まいの20-49歳の既婚の方1,549名に、この年末年始の帰省時の「手土産」をテーマにアンケートを実施しました。

SUMMARY

    • 帰省時の手土産は「持っていく」が主流。
    • 手土産は基本、「女性」が選んでいる。
    • 慌ただしい年末年始でも、手土産は「事前に準備」。
    • 手土産の定番はやはり洋菓子・和菓子!
    • 手土産は送り先の好みに合わせて選ぶが、女性では日持ちも配慮。
    • 予算は1,000円~3,000円が相場!

■帰省時の手土産は「持っていく」が主流。

まず、皆さんに、ご自分・配偶者それぞれの実家に帰省されるかを伺い、
「帰省する」と回答された方に「手土産」を持参するかを伺いました。

【手土産は持っていきますか?】
chart12_1.gif

手土産は持っていく派がいずれも70%以上をしめており、帰省には手土産持参が主流のようです。
その中で、女性は「配偶者の実家に持っていく」と答えた割合がやや高く、逆に男性は「自分の実家に持っていかない」と答えた割合がやや高い傾向にあるようです。

■手土産は基本、「女性」が選んでいる。

手土産の品物は、季節や贈り先によっても選ぶポイントが変わり、何かと気を遣うものです。
手土産を選ぶとき、どなたが選んでいるのでしょうか?
 
【手土産を選ぶのは主にどなたですか?】

chart12_2.gif

手土産を選ぶのは、女性の方が圧倒的に多いようです。
女性は自分の実家はほぼ自分で選び、配偶者の実家の手土産も約75%の人が選んでいる結果となりました。
それに対して男性は、自分の実家でも自分で選ぶと答えた方は半数程度と、女性に比べて圧倒的に低い数字となりました。

■慌ただしい年末年始でも、手土産は「事前に準備」。

何かと慌しい年末年始ですが、皆さんは手土産の準備はどのようにしているのでしょうか。
手土産をいつ・どこで買う予定だったのかを伺いました。

【手土産はいつどこで買う予定ですか?】※15種からの複数回答のうち、回答率上位5つ

chart12_3.gif

男女ともに、「事前に購入」の割合が高いようです。忙しい中でもしっかり事前に準備される方が多いようですね。
その中でも、事前に「デパート・百貨店」で購入すると回答された方が男女とも半数以上にのぼりました。
「帰省中に購入」と回答したのは、男性の割合が全般的に高めという結果もでました。
男性の方が、移動中に効率よく選びたいという意識が高めなのかもしれませんね。

■手土産の定番はやはり洋菓子・和菓子!

デパートや駅に行くとたくさんのお土産が並んでおり、選ぶのに迷ってしまう方も多いと思います。
今回の帰省時に皆さんが手土産に何を購入する予定だったのかを伺いました。

【手土産はどのようなものにする予定ですか?】※15種からの複数回答のうち、回答率上位5つ

chart12_4.gif

全体として人気なのは洋菓子・和菓子のようですね。手土産の定番と言えそうです。
3~5位もランクインしたものは男女とも差はないようです。
ランキングが低かったものとしては、缶詰・ジュース・ハム・ソーセージなどの詰め合わせでした。
持ち運ぶには重いこと、またお歳暮でもよく取り扱われる商品なので低い数値になったのでしょうか。

■手土産は送り先の好みに合わせて選ぶが、女性では日持ちも配慮。

手土産の定番は和・洋菓子という結果がでましたが、慣れ親しんだ商品から流行・話題の商品など様々なものがありますね。
皆さんはどういった基準で商品を選んでいるのでしょうか?

【手土産を選ぶときはどんな基準で選びますか?】※13種からの複数回答のうち、回答率上位5つ

chart12_5.gif

「帰省先の家族・親族の好みにあう」が男女とも50%以上と高い結果となりました。やはり喜ばれるものを贈りたいですよね。
女性では2位に「日持ちする」が挙がり、男性では両実家で20%強なのに対し、女性では自分の実家で35.6%、配偶者の実家で41.5%と差が大きいようです。
確かに頂きものが多い年末年始では、日持ちする方が助かりますよね。
比較的普段から食品を管理することが多い女性ならではの配慮なのかもしれません。

■予算は1,000円~3,000円が相場!

手土産選びについて皆さんに伺ってきましたが、やはり気になるのは「予算をどうしているか」というところです。
最後に手土産の購入予算はいくらだったのかを伺ってみました。

【手土産予算はいくらですか?】

chart12_6.gif

全体でのボリュームゾーンは1,001円~3,000円の価格帯で、半数以上をしめる結果となりました。
男女別では、女性は「自分の実家」も「配偶者の実家」もあまり予算感に差がないのに対して、
男性は「配偶者の実家」の予算がやや高めという結果がでました。

 

今回は皆さんが年末年始の帰省時に手土産をどのように選ぶのか、様々な角度から聞いてみました。
なかなか周りに聞きにくい内容かと思うので、今後皆さんが手土産を選ぶ際の参考になれば幸いです。

 

調査概要

調査主体
ドコモ・インサイトマーケティング
調査方法
インターネットリサーチ
調査地域
一都三県
調査対象
男女20-49歳
調査期間
2017/12/22~2017/12/25
サンプルサイズ
n=1,549 人口構成比に合わせて回収
トップに戻る
このページのトップへ