調査レポート

調査レポート

暑い夏でも快適に運動!「ジム・フィットネスクラブ」についての調査

2018.07.13

いよいよ夏本番、服装も薄着になり、ポッコリおなかや二の腕など体型が気になる季節でもあります。
皆さんは日頃から健康維持や体型維持などのために運動はしていますか?
暑い夏の日、外で運動するのは注意が必要ですが、そんなときに便利なのが「ジム・フィットネスクラブ」。
そこで、DIMレポでは全国にお住まいの15-69歳の方1,340名に「ジム・フィットネスクラブ」をテーマにアンケートを実施しました。

SUMMARY

    • ジム・フィットネスクラブに通ったことがある割合は女性が高め!通うきっかけは性別により異なる。
    • ジム・フィットネスクラブはやはり「利用しやすい場所」で選ぶ。
    • 通う頻度は週1回以上、滞在時間は1~2時間未満が主流。
    • 男性は主にトレーニングマシン・ランニングマシンを利用、女性は幅広く様々なプログラムを利用する傾向。
    • ジム・フィットネスクラブに通って目的が達成できた人は・・・約4割!

ジム・フィットネスクラブに通ったことがある割合は女性が高め!通うきっかけは性別により異なる。

日頃の運動、健康のためにもやらなくては!と思っても、時間の制限や天候などの理由で続けるのはなかなか難しいと思っていらっしゃる方も多いと思います。
時間や天候に左右されることは少なく運動ができる施設がジム・フィットネスクラブ、最近では24時間営業や短時間でできるトレーニングなど話題に事欠かないですね。
皆さんは、ジム・フィットネスクラブに通っていますか?

【現在ジム・フィットネスクラブに通っていますか?】

chart21_1.gif

全体では、現在「通っている」方はわずか10.6%。以前通っていた方が32.0%となり、半数以上の57.4%の方が「今まで一度も通ったことはない」との回答となりました。
男女別では、女性よりも男性の方が「通ったことがない」割合が高いようです。
しかし、女性の50代以上の方は、半数以上の方がジム・フィットネスクラブに「通っている」または「以前は通っていたが現在は通っていない」と回答しており、比較的ジム・フィットネスクラブの利用経験者が多いようです。

ジム・フィットネスクラブに通っている・通ったことがある方に通い始めたきっかけについて伺ってみました。

【ジム・フィットネスクラブに通い始めたきっかけは?】※複数回答

※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます
3b90c958722166211da737e0c0caf0ee5c2a3d0d.gif

全体でのトップは「運動不足解消のため」で65.8%、次いで「健康維持のため」で64.8%でした。
男女で比較すると、男性は「筋力アップのため」、女性では「ダイエットのため」「ストレス発散のため」「美容のため」が高い結果になりました。
運動不足解消や健康維持に加えて、男性は体を鍛えるため、女性はダイエットや美容のため、がジム・フィットネスクラブに通うきっかけになりやすいようです。

ジム・フィットネスクラブはやはり「利用しやすい場所」で選ぶ。

ジム・フィットネスクラブは、様々なマシンやプログラムを揃え、初心者から上級者まで使いやすい環境を整えているところが多くなってきています。
また、施設内のサービスなどを充実させ、差別化を図っているところも多くみられます。

では、実際に皆さんはどういった基準でジム・フィットネスクラブを選んでいるのでしょうか。

【現在通っているジム・フィットネスクラブを選んだ基準は?】※複数回答

※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます

chart21_3.gif

全体の66.2%が「利用しやすい場所にある」でダントツのトップとなりました。
ご自宅の近く、勤務先や学校の近くなど、通うとなると利用しやすい場所であることがジム・フィットネスクラブを選ぶ基準として重要なポイントになるようです。
男女で比較すると、男性は「トレーナー・インストラクターがよい」「施設の新しさ」「プログラムの豊富さ」など、施設やトレーニング内容に関すること、女性は「費用(月会費)の安さ」「キャンペーンなどで入会金や月会費の割引があったから」など、費用に関することが多い結果となりました。

通う頻度は週1回以上、滞在時間は1~2時間未満が主流。

ジム・フィットネスクラブに行くと「あの人よく見るな。どのくらいの頻度で来ているのだろう?」と思った経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
みなさんがどのくらいの頻度で通っているのか、また滞在時間についても伺ってみました。

まずは頻度から。

【ジム・フィットネスクラブにどのくらい頻度で通っていますか?】

chart21_4.gif

全体でもっとも多かったのは、47.9%の「週1~2回」でした。
また、「ほぼ毎日」から「週1~2回」までの頻度が81.7%となり、少なくとも週に1回以上の頻度で通うのが主流と言えそうです。
男女別では、「ほぼ毎日」から「週1~2回」までの頻度が男性77.1%・女性85.1%と、女性の方が通う頻度が高いことが分かりました。

次に滞在時間を見てみると・・・

【ジム・フィットネスクラブにどのくらいの時間滞在しますか?】
chart21_5.gif 全体でもっとも多かったのは1~2時間未満で43.0%、次いで2~3時間で24.6%でした。
男性は2時間以上の割合が女性よりも高く、長い時間滞在していることが分かりました。

男性は女性よりもジム・フィットネスクラブに通う頻度は低いものの、利用する際の滞在時間は長い傾向がありそうです。

男性は主にトレーニングマシン・ランニングマシンを利用、女性は幅広く様々なプログラムを利用する傾向。

ジム・フィットネスクラブというとトレーニングマシンやランニングマシンなどがイメージされますが、その他にも多くのプログラムやリラクゼーション施設なども併設されていたりと多様化しています。
みなさんが普段ジム・フィットネスクラブで何をしているのか伺ってみました。

【ジム・フィットネスクラブで何をしていますか?】※複数回答のうち回答率上位10つ

※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます

chart21_6.gif

全体でのトップは「トレーニングマシン」で61.3%でダントツのトップとなりました。
男女で比較をすると、男性は「トレーニングマシン」「ランニングマシン」、女性は「ウォーキングマシン」「ストレッチ」「ヨガ」の割合が高いようです。
ただ、女性ではプログラム間での差が比較的小さく、幅広く色々なことを行なっている事が分かりました。

ジム・フィットネスクラブに通って目的が達成できた人は・・・約4割!

ジム・フィットネスクラブに通うきっかけ・目的は様々ですが、果たして当初のみなさんは目的を達成できているのでしょうか?
通い始めた当初を基準として評価していただきました。

【通い始めた当初の目的・きっかけに対して、どのくらい達成できた?】

chart21_7.gif

「達成できた」「まあ達成できた」までを選んだ方は41.1%。
逆に「あまり達成できなかった」「達成できなかった」という回答は32.1%となり、若干ではありますが、達成できたと考えている方のほうが多い結果となりました!

達成できた方、できていない方、それぞれの理由について紹介します。

<達成できた・まあ達成できた>
・友人とマラソン大会に出るにあたり、体力の調整ができたから(20代女性)
・同年代より元気でいるから(60代女性)
・大会で入賞出来ている。(50代男性)
・体力の維持増進と技術向上がみられたから。(60代男性)
・体重、体脂肪を減らすことができた。(30代女性)
・筋肉がついた。同年代の人より胸板が厚く、腕も太い(40代男性)
・インストラクターにメニューを組んでもらい、指導・相談をしてもらいながら達成出来た。(30代男性)

<達成できていない・あまり達成できていない>
・利用者が増えて思うようにできなかったから。(50代男性)
・定期的に通えず、持続もしなかった為。一人では、億劫になってしまう。(50代女性)
・単調すぎて長続きしない(40代男性)
・体型が変わらなかった(30代男性)
・自宅からは通いにくく途中で退会してしまったから。(40代女性)
・仕事が忙しくなると通えなくなり、目標達成できない。(30代男性)
・運動自体は楽しかったが、着替えてまた化粧して帰宅するのが面倒になり、荷物も多くなり続かなかった。(30代女性)

これから暑い日が続きますが、夏バテをしないよう体力をつけて乗り切りたいものです。
熱中症などにならないよう、水分補給をしっかりして適度な運動を心がけたいですね。

調査概要

調査主体
ドコモ・インサイトマーケティング
調査方法
インターネットリサーチ
調査地域
全国
調査対象
男女15-69歳
調査期間
2018/06/26~2018/06/29
サンプルサイズ
n=1,340 人口構成比に合わせて回収
トップに戻る
このページのトップへ