調査レポート

調査レポート

使っていますか?「ミールキット」に関する調査

2018.10.19

食事の献立すべて、もしくは特定の品を調理するのに必要な材料・調味料がセットになっている「ミールキット」。
献立選びやお買い物、食事の準備など、なにかと時短にメリットがある「ミールキット」ですが、最近では色々な通販サイトやお店でも、目にするようになってきました。
今回のDIMレポでは、全国にお住まいの、自宅で料理をされることのある20-69歳の女性の方1,957名に、「ミールキット」をテーマにアンケートを実施しました。

SUMMARY

    • ミールキットの利用経験率は約20%
    • ミールキット活用の場は夕食!!
    • 宅配サービスだけでなく、スーパーやコンビニでも購入
    • 一番の活用メリットは、やはり時短!!
    • 複数日分、使いまわしの効くミールキットのニーズが高い
    • コストパフォーマンスはまだまだ

ミールキットの利用経験率は約20%

色々なところで目にする機会が増えた「ミールキット」ですが、実際にはどれくらいの方がご利用になっているのでしょうか?
 
【ミールキット(料理セット・食材セット)を利用したことはありますか? 】

chart28_1.gif

自宅で料理をされる方のうち、利用経験者が約20%、未経験者が約60%、そもそもミールキットを知らないという方も約20%いました。
利用経験率は意外に低く、まだまだ、多くの方が気軽に利用するまでには至っていないようです。

年代別では、50代以上でやや利用経験者が多いようです。
こちらは、これまで自宅で料理を担当してきた年数と関係しているかもしれませんね。

ミールキット活用の場は夕食!!

では、利用経験のある方々は、どういった場面でご利用になっているのでしょうか?

【ミールキットを利用する場面は、いつが多いですか?】

chart28_2.gif全体では90%以上の方が、「夕食」での利用が多いと回答しました。
働いている方には時短のメリットがありますし、そうでなくても、品数が多くなる夕食には、ミールキットの出番が多そうです。

宅配サービスだけでなく、スーパーやコンビニでも購入

次に、利用経験のある方に、購入先について伺いました。

【ミールキットの購入先は?】※複数回答

chart28_3.gif

全体ではやはり「食材宅配サービス」が主流で約70%の方が購入先として挙げました。次いで「スーパーマーケット」は約23%となり、「スーパーマーケット」での購入経験者も一定いるようです。

年代別では、若年層になるにつれて、「スーパーマーケット」「コンビニエンスストア」を挙げる方が増えるようです。
「食材宅配サービス」だけでなく、例えば仕事帰りにスーパーやコンビニでさっと購入、といった利用など、多様な購入方法でミールキットを利用している実態がうかがえます。

一番の活用メリットは、やはり時短!!

続いて、ミールキット利用経験者に、ミールキットを利用される理由を伺ったところ、全体では、やはり「献立を考えなくてすむ」「調理時間の短縮」「買い物時間の短縮」と、食事作りに関する時間の短縮になる、という理由が多く挙がりました。
ミールキットが忙しい時の味方として活用されている状況がうかがえます。

【ミールキットを利用する理由は?】※複数回答

chart28_4.gifさらに、年代別でみると、
年代が高くなるにつれて、「調理時間の短縮」「献立を考えなくてすむ」は低めになる一方で、「買い物時間の短縮」は高めになっています。
毎日の食事の準備においては、確かに買い物時間も負担です。高めの年代層では、その部分を減らしたいと考える方がやや多いようです。

また、材料を効率的に使えてエコなのも、ミールキットのメリットの1つですね。

複数日分、使いまわしの効くミールキットのニーズが高い

さらに、ミールキット利用経験者に、あったら使ってみたいミールキットを伺いました。

【あったら使ってみたいミールキットは?】※複数回答

※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます
chart28_5.gif


全年代を通してニーズが高めだったのは「複数日分がセットのキット」や「使いまわしが効くもの」で、いずれも35%強の方が挙げました。ミールキットは、1日の2~3人分等で量が決まっていたり、特定メニュー用であることが多いため、柔軟に使えるものを望む声が多いようです。

調理が難しいメニューや糖質制限などのダイエット食に対するニーズも20%台とやや高めでした。このあたりはミールキットの本領発揮分野ではないでしょうか。

また、子育て年代では「離乳食」や「お弁当用」を使ってみたい、「子供と一緒に作れるもの」や「パーティー用」等のキットが全体に比べ高めでした。何かと忙しい子育て中も、うまくミールキットを活用できれば余裕が生まれそうですね。

コストパフォーマンスはまだまだ

一方で、自宅で料理をされる方のうち、約60%の方々がミールキットの利用未経験という結果でしたが、利用しない理由はどこにあるのでしょうか。

【ミールキットを利用しない理由は?】※複数回答

chart28_6.gif一番多く挙がったのは「価格が高い」でした。下準備が済んでおり手早く作れることと引き換えに内容量に対しては割高になってしまうからか、コストパフォーマンスが悪いと考える方が多いのかもしれません。

また、全年代を通して、30%以上の方が利用機会がない、20%近くの方が興味がない、と回答されている状況から、ミールキットの浸透はまだまだこれからのようです。

最後に、おススメのミールキットの使い方について伺いましたので、ご紹介します。
レシピ通りに作るのが基本のミールキットですが、上級者になると、材料を足したり使いまわしたりと色々なテクニックがありそうです。

・突然の、お客様にも対応が出来るので。(60代女性)
・お弁当に使います。  二人暮らしなので食材が余りがちなのでキットに追加して晩御飯に使ったりもします。(60代女性)
・インスタント麺をボリューミーにする。どんぶりご飯やワンディッシュに。(50代女性)
・使いきれなかった食材を翌日の弁当のおかずにする。(60代女性)
・1から作るには難しい中華のミールキットをよく利用させて頂いてます。  青椒肉絲がお気に入り(30代女性)
・そのままだと味付けが濃いので食材を足しています。ボリュームも増えて〇。(40代女性)
・体調が悪い時、忙しい時に利用します。  偏りがちな食生活を補うことができる。(60代女性)

今回、「ミールキット」がテーマでしたが、皆さんの利用実態と比較して、どうでしたか?
毎日のお食事、買い物や献立を考えたりと、楽しくもありますが大変かと思います。そんな時にミールキットを活用しながら、上手に負担を減らせると良いですね。
また、これまで利用経験のなかった方々も、今回のアンケート内容を参考に、まずは一度、ご利用になってみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査主体
ドコモ・インサイトマーケティング
調査方法
インターネットリサーチ
調査地域
全国
調査対象
女性20-69歳
調査期間
2018/09/18~2018/09/20
サンプルサイズ
n=1,957
トップに戻る
このページのトップへ