調査レポート

調査レポート

あなたはどっち派?誕生日に自分にプレゼントをあげますか?

2018.11.06

1年に1回の特別な日。それは「誕生日」。お友達や家族へプレゼントをあげる方は多いと思いますが、【ご自身】へのご褒美・プレゼントをあげている方はどれくらいいるのでしょうか?
今回は、15~69歳の方1,514名に「自分への誕生日プレゼント」についてアンケートを実施しましたのでご紹介します。

SUMMARY

    • 自分への誕生日プレゼント、あげる派が過半数、女性ではあげる派が優勢。
    • 男女共通の人気プレゼントは「特別な食事」「財布」。女性はおしゃれアイテム、男性は機械モノ
    • 毎年プレゼントをあげる方は案外少ない。
    • 今年のプレゼントは「モノ」より「経験」!
    • 誕生日以外で自分へのプレゼントをあげる方も、過半数。

自分への誕生日プレゼント、あげる派が過半数、女性ではあげる派が優勢。

まずはズバリ、ご自身の誕生日にプレゼントをあげた経験があるかどうか伺いました。
 
【ご自分の誕生日に、ご自身にご褒美(プレゼント)をあげたことがありますか?  】

chart29_1.gif

全体では半数超の55.9%の方が「はい」(あげたことがある)と回答されました。あげる派がやや多数派と言えそうですね。

男女別では、女性の方があげる派が多い傾向にあり、年代での大きな差がないのが特徴です。女性のほうが自分の誕生日を大切にしているということでしょうか。
男性では、50代以上で「はい」(あげたことがある)と回答されたのは35%程度と、他年代に比べて低めとなっています。

男女共通の人気プレゼントは「特別な食事」「財布」。女性はおしゃれアイテム、男性は機械モノ

自分への誕生日プレゼントは「あげる派」がやや多数派という結果になりました。では、そのプレゼントとはどのようなものが多いのでしょうか?

【今までに誕生日でご自身にあげたことのあるプレゼント】※複数回答

※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます
chart29_2.gif

「あげる派」全体での人気プレゼントは、1位「洋服」・2位「特別な食事」・3位「財布」となりました!
しかし男女別でみると、人気プレゼントにかなり差があることも分かりました。
女性は「あげる派」が多いこともあり、男性に比べ選択率の高いプレゼントが多いですが、なかでも 「洋服」「アクセサリー」「バック」が男性に比べると割合が高く、自分の誕生日プレゼントとしておしゃれアイテムを選ぶ傾向が表れています。
一方、男性では「時計」「家電」「PC・スマートフォン」等機械モノの選択率が女性を上回っており、こちらは男性ならではの誕生日プレゼントと言えそうです。

「特別な食事」「財布」は男女の差が小さく、性別を問わない人気プレゼントのようですね。

「その他」を選択した方が具体的に挙げたプレゼント内容は「観劇・ライブのチケット」や「スイーツ」が複数挙がる一方で、「睡眠時間」「ご朱印」等、個性的?なプレゼントも挙がりました。

毎年プレゼントをあげる方は案外少ない。

次に、「あげる派」の方に、ここ数年で自分への誕生日プレゼントを「毎年あげている」かどうかを伺いました。

【ここ数年、毎年ご褒美(プレゼント)はあげていますか?】

chart29_3.gif

「毎年あげている」「毎年ではないが、あげている」方が男女共に約7割近くとなりました。が、意外にも、「毎年あげている」方は15%程度と、それほど多くはないようです。

今年のプレゼントは「モノ」より「経験」!

あげる派の方に、今年のプレゼントはどうする・どうしたのかを伺いました。

【今年は何をあげる予定ですか?(あげましたか?)】

※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます
chart29_4.gif

今年のプレゼントは、男女共に「特別な食事」が1位となりました。お店探しはワクワクしますよね。
2位は「洋服」、そして今までプレゼントしたことのあるものでは7位だった「旅行」が、今年のプレゼントとしては3位にランクインしました。「モノ」より「経験」が人気のようです。

みなさんがどのようにしてプレゼント選びをしているかを自由回答で伺いましたので一部をご紹介します。
・娘と食べ物の好みが、同じなので、日本食は、久しぶりなので食べに行きたいです(60代女性)
・毎日食事は自分が作っているので、誕生日ぐらいは楽したいから。(20代女性)
・誕生日の日付の御朱印を頂くのは記念になるし、良い事ありそうな気がしたので(笑)(40代女性)
・誕生日に新しい洋服を買って、新しい良い1年にしたいから。(50代女性)
・再就職して通勤用と自分へのプレゼント(60代男性)
・甘いものが好きだが、普段は我慢しているから(30代男性)

しかし、まだ決めていない方、あげる予定が無い方も多いようですね。
まだプレゼントが決まっていない方は参考にしていただければ幸いです。

誕生日以外で自分へのプレゼントをあげる方も、過半数。

ここまで自分への誕生日プレゼントについて伺ってきましたが、誕生日以外にもプレゼントをあげることはあるのでしょうか?

【誕生日以外で、ご自身にご褒美をあげることはありますか?】

chart29_5.gif

「誕生日」以外に自分へのプレゼント(ご褒美)をあげる方は56.9%と、誕生日プレゼントをあげる割合とほぼ同じ結果になりました。
こちらも女性が男性より多いようです。女性の方がご褒美好きなのかもしれませんね。

プレゼント(ご褒美)をあげる理由を自由回答で伺ったところ、以下のような理由が複数あがりました。
・頑張ったとき(目標を達成したとき)
・疲れたとき、辛いとき
・ボーナス、給料が出たとき
・イベント(クリスマス、記念日)

モチベーションアップ(維持)のためにご褒美をあげているという方も多いかもしれません。

実際の回答の一部をご紹介します。
・西武が勝ったとき(10代男性)
・部活の大会成績が良かった時。  テストや受験が終わった時。(10代女性)
・病院の定期受診で異常なかった時(60代女性)
・特別収入があった時(60代女性)
・定年退職日、頑張ったと思うとき(50代男性)
・出産した時(30代女性)

今回は誕生日のプレゼントに関する調査でしたが、普段みなさんがどれだけがんばっているかも分かった調査でもありました。
誕生日に限らず、たまには頑張っている自分にちょっとしたご褒美でもあげてみてはいかがでしょうか。
そのご褒美が、日々の学業や仕事、家事などを頑張る原動力にもなるかもしれません。

調査概要

調査主体
ドコモ・インサイトマーケティング
調査方法
インターネットリサーチ
調査地域
全国
調査対象
男女15-69歳
調査期間
2018/10/12~2018/10/15
サンプルサイズ
n=1,514
トップに戻る
このページのトップへ